*『岸辺露伴は動かない』(NHK)

 ジョジョシリーズの中で主役では無いが、圧倒的に人気がある(と、勝手に思っている)岸辺露伴が主役のスピンオフ。誰が露伴先生やるの? 高橋一生が演じるってんで、すごい不安だった。もう若くないし。それにあのスタンド「ヘブンズドアー」CGできるの? これも不安だった。
 初日(12/28夜)「富豪村」、これは案内役の女の子の不気味さが良かった。顔面が本になるところや、荒木飛呂彦の字体などが表現出来ていて◎。一方、期待したヘブンズドアーでてこないじゃん! でも露伴先生の髪の毛ギザギザカットはどうなっているのかと思ったら、ヘアバンドだったことも判明(笑) 面白かった。少なくとも映画『ダイヤモンドは砕けない』よりはずっと良かった。
 二日目(12/29夜)「くしゃがら」は、そもそもジョジョ自体が熱狂的信者とそうでない人に分かれる作品。さらにこの「くしゃがら」は変なこだわりの世界だから、普通の人はスルーな話題。だからすっごくマイナーな話になっちゃったね。とは言え、面白そうな他の原作短編は、やたら血がドバァだし、その血を女子が飲み続けるなどブラック満載、いくら22:00枠と言っても無理だろうし。う~ん。
 今日三日目(12/30夜)「D.N.A」に期待だ。高橋一生も頑張っている。どうせなら荒木飛呂彦先生もカメオ出演してくだされば良いのに。
(映像化されていない作品を、是非次回映像化して下さい!)

 ・・・だが断る!!

 


[HD] Jojo : 岸辺露伴 「だが断る」