*『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』

 潜水艦映画に外れなしなんだが、戦車ものはあまりない。ブラピが出た「FURY」は出色のデキで(M4戦車よりも格上のキングタイガーとの死闘がよく出ていた)面白かったが、この作品はそれを上回る。
 T-34でソ連の重戦車と分かるのは戦争通。これが主人公なら当然ロシア製の映画なわけで、イコールつまらない、ってなるんだが、そうではなかった。戦車の、特に前面は分厚い装甲で、時に砲弾を跳ね飛ばす。当たってもワンチャンあるのだ。でも、その内部の様子は・・・? 乗ったことが無いし、のって体験したくなんか絶対無い!(貫通=即死) だから鉄の棺桶の内部で激しい金属音が響き渡るなんて想像出来なかった。
 例によってドイツ軍司令官との激闘が繰り広げられるのだが、その戦闘シーンもリアルでよろしい。物語は荒唐無稽だが、それを忘れさせてしまうくらい戦車戦が面白い。これは(特にロシアでは)ヒットしただろう。女性にもラブロマンスが詰まっていて、観ていて飽きさせない映画だった。

 

T-34 レジェンド・オブ・ウォー [Blu-ray]

T-34 レジェンド・オブ・ウォー [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: Blu-ray