*『ラストレターの気分』

 死んだ姉と誤解された妹と、姉の元恋人がラブレターの間違ってやりとりをする。姉と姉の娘を広瀬すず一人二役。妹に森七菜、成長して松たか子。小説家が高校時代を神木隆之介、成長して福山雅治。他の出演が豊悦、中山美穂木内みどりら、豪華キャストで送る、岩井俊二話題作。

 ・・・これほど豪華キャストで無くても泣けるラブストーリー。昨夜はそんな気分だった。さらに話題の広瀬すずと森七菜をセーラー服で起用。解説にもあるが、「少女から女性へと移行していく限られた瞬間」をスクリーンに映し出させることで、本来のラブストーリーの感動以外に、もう1つ感動を引き起こしていると感じた。その点神木隆之介には、まだ高校生役させるの?
 福山雅治のご焼香が終わって見送るときに、夏休みだからか二人が揃ってワンピース姿で傘を差して見送る。いつから雨になったのだろう。その描写がないまま、しかし最高に絵になる。子どもってワンピース姿によくなるよね。そしてそれが似合う最後の年頃だ。福山雅治が思わずシャッターを切る。岩井監督の感性が活かされた瞬間。☆4つで良いと思うが、あざとさを感じての☆3つ。イケてない福山雅治(それでも年齢を考えれば相当イケている)にも出会える。岩井俊二、すごい。

 

ラストレター DVD通常版

ラストレター DVD通常版

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: DVD