*隠れた名曲(B面) 自分なら

B面って言葉もCDが世に出て1/4世紀。もう知らない世代も多いよね。レコードって溝があってさ....こんなクイズがあるよ 「1枚のレコードに溝は何本?」 → 答えは最後に
「A面で恋をして」も名曲だったなあ さて本題に戻る
「エリナー・リグビー」 ("Eleanor Rigby")、1966年発表のビートルズ13枚目のオリジナル・シングル。A面が「イエロー・サブマリン」。日本のB面がこの「エリナーリグビー」 
「ヴィヴァルディ風に書いてほしい」とマッカートニーが求めたこの曲は弦楽八重奏のクラシック調で、あの出だしのストリングスのイントロだけで痺れるわ。コンサートは見たこと無いけれど、4人の後ろにストリングスが入るんだろうな。そりゃあ泣くぞ。....まぁ本家英国では「両面A面」発売らしいんですけど。

さっきの答え 片面溝は1本(でも裏にも有るから、計2本!です。このクイズは結構有名です)

リボルバー

リボルバー