浜田省吾 「MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ−」

今回は浜省の2回目です。かつて長州小力が一番のお気に入りの曲は? と問われて「MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ−」と答えていました。皆さん、6/25はどうしてました? 真夏のクリスマスだったんですよ!

「失くしたものが あまりに大きすぎて 痛みを 感じることさえも 出来ないままさ」 多くの人が共感できるはず 
ひとりぼっちのクリスマス・イヴ 凍えそうな サイレント・ナイト 
ここからどこへ行こう もう何も見えない空の下・・・もう守るものなんて見つけられない 何一つ」
途中かなり省略してます。浜省の曲はこれに限らず「片想い」でも曲の語り部たる主人公が「私」だったり「あなた」だったりコロコロ変わるので良く詩をみないといけません。

ひとりぼっちのクリスマス・イヴ」で思い出すのは、杉山清貴の「最後のholy night」です。こちらも
「Last Xmas Eve for you 本当に好きな人と最後のイヴは過ごしたいと言ったね」
と本当の恋を探している。こちらも良い歌です。もう本物のXmasまで半年ありません。新しく恋を始めるには、夏は良い季節なのかもしれません。
「命短し、恋せよ 乙女」(「ゴンドラの唄」、作詞:吉井勇

さよならのオーシャン

さよならのオーシャン

杉山清貴 「最後のholy night」収録
WASTED TEARS

WASTED TEARS

浜田省吾 「MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ−」収録