*[[今週のお題]夏目漱石 こころ]

夏目漱石 こころ に優るものがあろうか....?
読書感想文攻略大作戦に「著作権フリー」の「読書感想文」があるくらいだ
http://www.onda-honpo.com/dokkan/kokoro.html
ちなみに私の知る限り高校生で必ず出される読書感想文のようだ。
(余談だが先ほどのサイトでは「走れメロス」があるが、これは中学2年どまりなんだろう。) さすがに元千円札、松山ぼっちゃんスタジアムだ。高校生にとって読むには「量」「質」「時期」どれをとっても文句無いだろう。

ちなみにmetoo、今年は「アンダーグラウンド」を読破し、初めての森見登美彦夜は短し歩けよ乙女」に入り、旅行中に「風の歌を聴け」を再読しようと想う。
毎夏課題図書を定めてるが、去年が「花神大村益次郎)」その前が「翔ぶが如く西郷隆盛)」「三国志」(吉川英治・再読)など歴史大作を読んでる...あっ「頭文字D」読破!もした(爆!)

書いてたら本屋行きたくなってきたぞ

こゝろ (角川文庫)

こゝろ (角川文庫)

頭文字D(40) (ヤンマガKCスペシャル)

頭文字D(40) (ヤンマガKCスペシャル)

すでに41巻が発売...なかなか物語が進みません!映画化されてます。なぜか大部分が中国人! インファナル・アフェアの渋い警部役のおじさま(アンソニー・ウォン)が、豆腐屋の冴えないオヤジ役ででてきます。インファナル・アフェアは、よくできた映画で結局三部作になるわ、ハリウッドでレオ様主役で映画化される(「ディパーデッド」...これでスコセッシ監督悲願のオスカーを手に入れたんだっけ???) 誰かフォローよろ(^^;