*『犬ヶ島 (2018)』

 

 


  評判は良いもののどこで上映しているのさ? 観られないぞ。監督はあのウェス・アンダーソン。『グランド・ブダペスト・ホテル』面白かったけれど、ちょっとマニアック。本作は日本へのリスペクトから、6年の構想をかけて作ったストップモーションアニメ。
 そのために(お子ちゃま向け?)と思わせることも営業的には辛かったんじゃ無いか? 風刺も効いているし、なによりシュ-ル。第68回ベルリン国際映画祭 銀熊賞作品ながら、色んな物議を醸したようだ。
 とにかく面白い。引き込まれた。主人公のアタリ少年はとても魅力的とは思えないけれど、やはり10代の少年と愛犬が心通わすシ-ンなどはジ-ンとくる。物語がどう展開していくのか、ちょっと期待外れなのだが、それでも序盤~中盤は面白かった。もっと口コミで広がっていっても良い作品だと思うんだけれどなぁ。

 

The Wes Anderson Collection: メイキングブック 犬ヶ島

The Wes Anderson Collection: メイキングブック 犬ヶ島