*経済成長無きこの国で

国債発行してまで「新幹線」は必要なのか・・・? 「八ッ場ダム」は必要なのか・・・? かつての韓国、今のギリシャ・スペインのようになったら、この国はどうなるのか? その時、急に消費税20%とかになるのだろうか? よく「子ども達に借金を背負わすな」と言うけれど、もはや「自分たちの10年後20年後を生き抜く」ためにも、国の借金を背負わないで欲しい。
・新幹線できたあとの、サンセクになった旧本線には乗らないよ。不便だし、途中の中都市には行かないよ。それでもいいの、地元の人達? それより今のように特急がバンバン走る本線の方が圧倒的に使い勝手が良いのでは?

原発 異例の状態で本格的な冬http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111225/t10014887771000.html

原油輸入で貿易赤字は拡大するし、電力会社赤字になるなら、現有原発動かそうよ! その代わり、その町に莫大な金をムダに落とすんじゃなくて
1「高齢者に優しい町」を作って欲しい。「格安な老人ホーム」を作る。お湯ならいっぱいできるのだから、24時間大浴場をつけて。
2高齢者は病気になるから、市立または町立の病院も作る。
介護士・医師・看護士が沢山住めるような町にして、平均年齢を下げる。またその人達にとって利便性の良い町にする。
4高齢者には市価の30%OFFくらいで、一方看護士や介護士には+20%くらいの高給で・・・(何しろ、原発リスクがあるのだから・・・)
5都会並とは言わないが、ミニシアター5館集めたくらいのシネコンは作っておく。中核都市〜高齢者と病院の町には、巡回バスを走らせる
こういうことで、とりあえず柏崎市敦賀市やってくれないか? それなら老後に私も行くのはやぶさかではない。原発のある町は、消費税0特区になっていれば、より良い。安全を選ぶかリスクを選ぶかは自由。そうすれば過疎の町も人が集まる。但し病院を必ずつけること。そうしないと若者が来ない。病院関係者には住宅を提供するくらいしてもよいかも。
どうだろうか。前向きに検討してほしい。できれば、青森の東通村(東電から157億円!)あたりも、参加してくれたらいいかも(但し、寒すぎるので、よほど医療を充実させないと高齢者も来ないな)。もう日本は高齢化社会なんだから。しかも年金は役人がダメにしているんだから、こうでもしないとどうにもならないよ!