*全国各地で見られる 新幹線開業の負の側面

新幹線の札幌延伸、函館素通りで泣く市民
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120207-00000000-toyo-bus_all
1.人口減 不況下で「新函館―札幌間(211キロメートル)の工事費は1兆6700億円。2035年開業」需要はあるのか?
2.財政赤字で年金や社会保障費負担であえぐ現状で、新幹線は必要か?
消費税10%で足りず、17%必要論議の最中、北海道新幹線のために消費背増税は許せない。札幌に行くなら飛行機。どうしても鉄道なら北斗星カシオペアで十分。
3.新幹線建設=函館本線廃止 完全に停車駅の大都市だけが栄え、それ以外は衰退。過疎化を促進。地元住民には住みにくい町になる。

 函館が栄えるのは新幹線が函館までの僅かな期間。かつての盛岡、新八戸と同じ構図。地元建設会社が潤うのは建設まで。日本がギリシャのようになればインフレが襲い、年金カット。それでも新幹線は必要か。かつての鉄路・空港・高速と同じ道を歩むのか・・・・