*ラスト・ターゲット

metoo7s2012-02-10

ジョージ・クルーニーはあまり好みではないのだが、良作も多く観てみる気になった。原題は「THE AMERICAN」。劇中イタリアで盛んに「アメリカ人か?」と訊かれている。確かに彼はアメリカ人ぽい。
邦画タイトルからして、暗殺者の話(それもラストなのだから、仕事を成功させ引退・・・・)という大方の筋が分かる。その種の物語の多くは(ゴルゴ13は別格として)、主人公は組織から抜け出せずトラジディで終わる。さて本作は・・・?
オランダ人のアントンコービンが監督のためか、作品のティストがアメリカっぽくない。展開がスロー。そうこの物語この展開は、かつて邦画でも繰り返されていたものだ。なのでこういう展開(そして男が女のために組織を抜ける物語が)好きな人には適していると思う。ジョージ・クルーニーラブロマンスには適していると思えず(アカデミー賞授賞式で笑っている姿は滅多に無いですよね!)、こういう殺人者の役自体は、まぁ良いのではないかと思えた。

ラスト・ターゲット [DVD]

ラスト・ターゲット [DVD]