*『今日は大量死刑執行』

 リベラルな立場でいたいと思うのだけれど、あのサリン事件や坂本弁護士一家殺害事件を起こした人たちに、「死刑執行」したことは至極当然なことだ、と言うのは悪いことだろうか。
 色んな事があった1995年のことだから、23年も経っているのか!? サリン毒を吸った人に触れるだけでも危険というのだから、現時点でも後遺症で悩んでいる人や、人生を台無しにされた人は多いだろう。「死刑制度に反対!」の人に聞きたい。「あなたの家族が寝たきり状態にさせられたとしても」「我が子に孫も生まれ、幸せの絶頂にいる状態で家族皆殺しにされたとしても」、「死刑制度に反対!」と言えるだろうか。私には言えない。絶対言えない。
 松本智津夫死刑執行、まだなのか。と思っていたら突然の報せ。関係者のコメントに「平成の内に終わらせたい」とあった。次の年号に慣れた頃、若い奴らから「そういやぁ平成にサリン事件とかマヂあったんすか?」なんて言われちゃうのだろうか。やれやれ。