*『鉄分補給~初秋編~』

f:id:metoo7s:20190916105740j:plain

2000番台はセミクロスシート

f:id:metoo7s:20190916105649j:plain

 千葉が台風で大変になっている時期だから、ってわけじゃなくて、前々から成田線だとか武蔵野線の微妙なところを乗り潰してないので「一筆書き」してきた。だから鹿島線とか銚子電鉄乗ってみたかったが、そこはガマンガマン。
 千葉方面に行くに従って雨足は強く、被災地の皆さんのご苦労がしのばれたよ。少し肌寒いくらいだったし。で、成田線沿線は水郷の雰囲気もするためか水田多くて、苗のようなものが植えてあったが・・・? まさか二期作?水田には白鷺(と思うが自信は無い)がじっとしていて、きっと蛙食べ放題なんだろう。こういう光景は好きだ。 
  京葉線房総特急で制覇しているんだけれど、武蔵野線につながる微妙なとこ(南船橋西船橋西船橋市川塩浜)が未達成なので、一筆書きになるよう乗車してきた。ここだけで40分以上のロス!
 都内に近づくと車内は込み座席座り放題はなくなる。さすが稼ぎ路線。
 今回成田線で久しぶりに209系に乗車したが、トイレ付き・セミクロスシート車がありビックリ。2000番台はこんな風になっているのか。(鉄ちゃんじゃないから、わからな~い)
 またもうずっとTDLに来ていない間に、京葉線は233系だったのも(冷静に考えれば当然なのだが)あわせて驚いた。どちらにしても1日で成田・銚子(の一歩手前)まで鉄旅できたのは楽しかった。