*『勉強勉強! 池上彰の講演会に行く』

f:id:metoo7s:20190915125652j:plain



  日経新聞主催で池上彰の講演が立川であるので出かけてきた。「新聞を読む子は勉強ができる」という話がメインのハズが、昨今の日韓関係が気になるのか、土曜夜BSで放送していた内容とほぼ被っている話をしていた。おっとその話はもうきいているぜ。
 言いたいことがいっぱいあるのだろう。話のあちこちで言い間違いがあり、すぐそれを訂正し、が続いた。いや責めていない。話は相変わらず面白くて分かりやすい。忙しすぎなんだよ。「先月は元寇締め切りが25本あった」と言っていた。忙しいのが氏のペースなんだろうが、少しゆっくりしたら。
 この講演に申し込むと、1週間「日経新聞」がお試しで届けられる。内容は面白いよ。朝日や読売よりも面白いかも知れない。ただ三面記事やスポーツ欄も読みたいし・・・二誌とる余裕もないし。
 日曜版で「クロスワード」解いてぼけ防止にしているんだが、さすが日経、分からない単語ばかりで、一般紙は楽だなって痛感した。