*『鉄腕ダッシュ(陣馬山)』

   八王子恩方地区で名物料理を作る・・・まぁ今までも似たような企画をしている番組だが、陣馬山かぁ。小学の頃無理矢理遠足で登らされた記憶がある。最近は「蛍狩り」で「夕焼けこやけの里」に行くくらいかなぁ。施設名の由来は、童謡「夕焼けこやけ」の作詞家だったか作曲家だったかがここの出らしい。
  番組撮影時は春先の平日のようで、ほとんどハイカーにも出くわさないんだけれど、昨今の登山ブ-ムで週末はごった返しているよ。2~3年前に久しぶりに行ったらバ-ナーで沸かしたお湯でコ-ヒ-やカップ麺楽しんでいるハイカー多すぎ。TVのような閑古鳥鳴いてなかった。しかし八王子側の恩方地区の辺鄙さは、なぁ。八王子に限らず西多摩地区は「杉花粉」の生産工場だからなぁ。
 北浅川の源流は清流のようにも見えたが、あれって映像マジック。でもまぁヤマメも釣れて良かったよね。健脚者向けに高尾山~陣馬高原、からの高尾駅行きバスがもう少し本数があれば、人気出るかな・・・