*『アレ、が近い……(禁断の野球ネタ)』

 アメフトは何回か紹介してきたが、極力プロ野球ネタは避けてきた。何か贔屓のチームを語ると、人それぞれ思いがあるから気まずい気がして。職場でも極力しないように努めているんだ。
 「アレ」に関しては、口に出すと逃げていくようで(実際何度も逃げていった)、言いたくないのは長年のファンなら同じ心境だと思う。実際、夏場までぶっちぎりで、ヒーローインタビューで「今年は絶対優勝しますっ!」と叫んだその日はネット上で「あ~あ、言っちゃったよ……)との書き込みが溢れたもんだ。その年の結果は……? もちろん優勝逃して2位。この勝負弱さは伝統なのでファンはビクビクしているんだ。にわか、にはきっと分からないよね?
 思い起こせばバース様がいた85年の前は東京五輪の64年。21年ぶり。
 次が外様星野仙一様のおかげで優勝できた2003年は18年ぶり。(その前にはどのチームも5割そこそこで、渋い優勝争いを演じたこともあったんだよ。その時は勝負所でヤクルトにやられたよ……さすがノムラだよ。頭が違うよ……)
 すぐ2年後岡田監督が優勝させてくれて、(強くなったなぁ~)と思わせたのもつかの間、8年には13.5ゲーム差をひっくり返される歴史的大敗で、よりによって巨人に優勝かっさらわれた。そして長い年月が流れた。一昨年の21年には勝ち星が多いにもかかわらず、「勝率」でヤクルトにやられた。何だよ、勝率って。勝負事は勝ち星が1番だろ。引き分け重視ってなんだよ。
 結局05年から18年ぶりの優勝の瞬間を迎えようとしている。6球団しか無いのに18年だよ!? ホイホイ好きな球団を変えられる浮気満々ファンがある意味羨ましいわ。
 週末の直接対決も、何とか1つ勝ってくれれば上出来!(だって08年には巨人3連戦でまさかの3連敗でV逸だったからね)と思っていたら、まさかの3タテ! 強く成ったなぁ……。マジック5。これならもう口に出して良いんじゃないか。
 そう思って書いている。今週中に優勝すればいいな。そうしたら止めているアルコールで乾杯して、翌朝デイリーを買って永久保存するんだ。それがささやかな楽しみ。何しろ18年ぶりだから。


www.youtube.com