*『ミュージアム巡り ⑥ 野球殿堂博物館』

 この施設WBC優勝の余韻で大混雑、夏休み中は「予約必要」とは聞いていたが、もう8月も後半、しかも巨人は広島遠征中。混んでるわけ無いだろうと無予約で総武線乗るとお年頃のレディでいっぱい!(こ、これは……!?) でもまぁ水道橋で降りないだろう……ドッサリい降車!(も、もしや……!?)
 そうドームコンサート。ジャニーズか? K-POPか? 聞けば「ジャニーズのJr.」(https://www.sanspo.com/article/20230529-WO4R545CDBPB5MXJ5R5UIVADUM/)だという。あれだけ性被害で問題化していても、ジャニーズ勢力ハンパない。ものすごい人の波で、ジャニーズのもたらす経済効果におののいた。

 そんなドームの片隅に「野球殿堂博物館」はある。(スッと入場できた)
WBCの3つめのトロフィーが飾られ、ファンのお目当て、大谷君グッズも多数飾られていた。

お目当てはこれ?

過去二回

村上様のグッズが多いのは仕方ないとして、阪神は近本なのね。大山でも佐藤輝明でも無いところに(わかってるなあ)と感心した。西武は源田なの? 当初は山川穂高だった、とかいうことないのかな?(山川がいれば西武も上位に食い込んでいたのでは……?) あ、イチローものも多かった。そのうちイチローって誰? とかいう若者も出てくるんだろうな。
 殿堂入りした方々は「レリーフ」っていうの?  銅製のレリーフ肖像画が飾られている。今年度はバースが殿堂入りしたが、正直もっと早くて良かったんじゃないか?(毎年モルツ球団にも出ているしさ)
 野球ファンには楽しめる施設だが、こう言うのって12球団のフランチャイズ球場に持ち回りにしなくていいのかな?

買ったらおいくら?