*『ミュージアム巡り ② 八王子富士美術館』

 折角八王子まで来たんだから、富士美術館にもでかけた。富士美術館というと、I氏の人脈・影響力でフランスと親交が深いので、やたら「フランス革命展」だとか「ナポレオン展」をしている印象が深い(実際行ったこともある)が、今回は「とことん魅せます! 富士美の写真コレクション」という、なんとなく中途半端な企画展なのだ。何があるのやら。
 行って驚くのは、係員の異常な多さだ。これだけスカスカなのに入り口からいっぱいいる。さすが学会だ。稼いでらっしゃる。
 作品だが、マリリンモンローがいたり、かの有名なアンディーウォーホルのマリリンモンローがいたり。ここで出会うとは……!

M/M

 ロバート・キャパの作品を見てみたいと思っていたが、ここで出会えたのは、来た甲斐があったというものだ。(スペイン内乱や、ノルマンディ上陸戦)

スペイン内乱



 もちろん、常設のナポレオン関係も見てきた。空いてて涼しくて良かったな。