*『ミュージアム巡り ⑦ 葛西臨海水族館』

  夏のデートと言ったら水族館! できれば「品川水族館」か「サンシャイン水族館」に行きたかった。葛西臨海水族館、といえばディズニーランドに行く途中、湾岸から大きな観覧車が見える、そんなイメージで、他には・・・・マグロがいっぱい死んだところ、だっけ……?(正直あまり印象が無い)

暑そう……



 葛西臨海公園駅で降りるのは初めてだ。暑い。観覧車、中は暑いだろうなぁ。日陰を選んで入り口の撮影ポイントへ。ここは遙か水平線に貨物船が浮いていたり、遠く海蛍が見えたり。カメラ撮影者がそこまで気配りしてもらえればいいのにな。

空は青く、海も綺麗だった



 ○良かったこと ハンマーヘッドシャークやマンタが泳ぐ大水槽。飽きなかった。
 一回りして疲れた頃にマグロ回遊の水槽も(座って観られるようにベンチもあって)良かった。
 東京の海、のコーナーでは 1.小笠原 2.八丈 3.東京湾 と区別して展示していたのも工夫を感じた。
 ×一方今ひとつだったのは クラゲが少ない 伊豆下田の寂れた水族館はクラゲに特化した展示で、すごく癒やされた。クラゲは良い。
 ペンギン展示が暑かったなぁ。去年見た旭山動物園はやはり見せる工夫があった。サンシャインも、ペンギンだけで良いから見たいほどだ。ここはただプカプカしていただけだった。

キハダマグロですか……?


 帰り際にあった、淡水魚の施設は……う~ん、ただ暑いのに遠回りさせられた、くらいにしか思えない施設だった。とても残念。山梨忍野八海は淡水魚だけの施設だったが、良かった記憶。
 レストランが狭くて入れず。駅前に戻ったが、どこもいっぱいだったなぁ。