*このCMの意味が、分からない

 小さい頃CMのテーマ曲などが分からないと話についていけないのでCM必須だったが、今時のお子ちゃまはCMが分からない。聞けば皆、CMはすっ飛ばして番組見てるらしい。
 姉がいた。彼女の「正しい・正しくない」などの価値基準は「美しいか・美しくないか」だ。だからみっともないような行動を取ると手厳しくやられた。その影響を私も受けているのかも知れない。「美しくないものは、正しくない」。確かにやたら速い車はフォルムも優れている。同様に速いランナーのランニングフォームは美しい。そういうものなのかも知れない。
 お笑い芸人が多くのCMに出ている。お笑いは人を笑わせてナンボだ。ルックスは別に期待していない(エエ声している芸人には、大いにナレーションしてもらえばよろしい)。お笑いをするでもなく、ただ有名人ってだけで出しているスポンサーって何なんだろう。センスを疑う。


www.youtube.com