*『BS朝日 鉄道絶景の旅』たまたま見た

   6/30は「小樽~長万部 消えゆく鉄路 函館本線山線をたどる」だった。いわゆる「山線」。思い返してみると、札幌~函館間を宿代わりに使った夜行が、山線で、それ以外では札幌~小樽間しか利用していない気がする。だからか、比羅夫とかニセコとか、スキーで行った時には結構デカイ町だったのに、今回見た駅のショボイこと。あの当時もこんなにしょぼかったのかなぁ? (途中下車してないから分からないなぁ)
 北海道新幹線なんているのか? と、真剣に思っている。だって山線は「小樽~長万部間」全廃でしょ? せめて余市まで残すとか、倶知安周辺だけは(新幹線停車駅の乗り継ぎとして)少し残しても良かったんじゃ無いか? 地元の住人にとっては新幹線より通学の足、なんじゃないの? そして北海道は本線級がバタバタと廃線になっていて、そりゃあ往時を知っている者にとっては淋しい。
 ビデオで観るC62重連が引っ張る「急行ニセコ」なんか、メチャクチャカッコイイ。山を下って長万部に着くとそこはSLの巣窟で、カマが並んだ姿は爽快だ。カニ飯とかイカめしとか喰いたくなったぞ。
 (新型のディーゼルカーが走っていてビックリ。JR北も頑張っていないようでなかなかやるじゃん!) 


www.youtube.com