*久々の鉄ネタ「昭和の鉄道〈50年代〉」JTB パブリッシング

昭和の鉄道<50年代> (JTBの交通ムック)

昭和の鉄道<50年代> (JTBの交通ムック)

 鉄道関係の雑誌は数あるけれど、最近のお気にはJTB。例えば時刻表の表紙集めたのとか。これはちょっと他社が勝てるわけもない。
 思えば昭和50年代は新幹線が西には延びているものの、東北の牙城は崩れておらず、寝台特急がひっきりなしに上野のホームから欧州の中央駅よろしく出発していた時代だ。そして後半東北新幹線の中途半端な開業のために(今は見る影もない常磐線経由の)「ゆうづる」もガンガン走っていた希有な時代だ。
 巻末の北海道路線図には乗りつぶし名寄本線や湧網線、深名線など、驚くほど路線が多く載っている。優等列車には食堂車が常備してあり、今では体験できない楽しみが普通にころがっていた。
 SLの頃に戻れとは言わないけれど、あの頃のように在来線に急行や特急、そして貨物列車が多く行き交っていた時代に戻って一眼のシャッターを切ってみたいものだな。