*みちのく鉄分補給旅:初日

新庄駅だったか・・・?

 台風接近ながら、「リゾートしらかみ」予約の関係もあり、出発。初日の目的は「陸羽東線」「北上線」「田沢湖線」の乗りつぶしである。正確には陸羽東線は小牛田からなので、小牛田〜古川間は残ったのだが。
 大学時代から秋の旅が多いせいか(そして東日本の旅が多いせいか)、北陸・東北の景色と言ったら、いつも稲穂が稲刈りを待っている景色である。DCが起こす風に揺れる穂先、飛び立つ白鷺。当たり前の景色かも知れないが、東京モンには、感嘆の景色である。
 鳴子峡は秋本番になればDCがわざわざ鉄橋の上で徐行してくれる絶景の観光路線なのだが、その時期には残念ながら行かれない。期待していた鳴子温泉は意外にも駅周辺は寂れた(由緒ある?)感じで、沿線の温泉の名のつく駅も似たような感じだった。
 奥羽本線は久しぶり。各駅で「及位駅」発見。小学生の時見た鉄道クイズで難解駅名第一位だったなぁ・・・(笑) (答えは「のぞき」)
 北上線鉄道模型のシーナリーにしたいような所ばかり。単線路線が、列車交換できる駅になると、そこだけ複線になりますよね? その感じが好きです。分からない人が多いと思いますが。
 途中「岩沢駅」でしょうか。すっごくそこは綺麗な花で飾ってある駅で、撮影を終えたカメラマンが乗り込んできました。そうそう、今回の旅で「コスモス」はもう咲いているんだなぁって思ったくらいなので、東京ではまだなのかも。
 ヤフー路線で調べると、盛岡から先、秋田までは「こまち」なら21時頃、鈍行なら22:20頃着。どっちでもいいんだけど、ポリシーからしたら鈍行・・・なのに時刻表では「こまち」しかないんだよね・・・駅で訊いたら「直通は1日3本しかないよ」と少し笑われながら言われた。・・・ってことは皆新幹線こまちの特別料金払っているの??? 仕方ない・・・といいつつ、「E6系」のレッドと、内装のシックさには(そして普通座席でもグリーン並みの4列シートも)正直心躍る(笑)
 この日は朝8:00から列車に乗車。21:00に乗車完了。ちょっとだけ不安な空から雨が落ちてくる。でも本当にちょっとだけ。明日が心配である。