*「夏の鉄分補給!(2日目編)」

 特急草津が多数走る吾妻線。しかし最終大前まで行く列車は1日5本。そのためには新前橋を6:28には乗らねばならず、なんのための朝食付き宿を選んだのか分からない。(それでも友人のチェックアウトを待つ間にコーヒー淹れてくれたお姉さん、感謝してます!)
 2両107系電車に人生初乗車。「最終大前まで行く人は何人いるかねー?」「そもそもそこで折り返すお馬鹿ちゃんは何人かねー?」などと話し合うが、そもそも休日にもかかわらずJK・DK多い。JKは途中降りたので女子校があるのかな? 一方渋川高校剣道部は渋川で降りると思うも、さにあらず。全然降りない。結局万座・鹿沢口まで乗車。遠征?出稽古? 
 大前には約10名が辿り着き、さらに7人ほどが折り返し。鉄女と呼ぶにはトウが立った女性(失礼!)もお一人。



さてその後。実は昨日長野電鉄上田電鉄乗ろうと行った友人が、「伊豆急も乗れるのか・・・」と言ったために、最終目的地は「伊豆急下田」になったのだ! そこから時刻表を眺める二人・・・周囲からはきっと異様な光景。そしてその事が可能だと分かる。以下の通り「高崎〜小田原は新宿湘南ライン。小田原から熱海。熱海からワイドビュー踊り子。伊豆急下田1分滞在で折り返し『リゾート21』乗車。茅ヶ崎・相模線経由で東京西部。着20:00前」

 友人は首都圏普通列車のグリーンは51km以上同額で平日780円なのでグリーンを勧める。確かに駅弁車内で食べるのロングシートは気まずい。楽天家は言う「始発駅なら余裕で座れるよ!」そして時間まで買い物に。(友人が買った高崎名物「だるま弁当」)

 metooがグリーン2階に行くと、空席が2つしかなく慌てて座席確保。ふぅー。当然その後の停車駅で立ち席の客多数。グリーン料金払って立ち席可哀相・・・。高崎〜小田原は湘南新宿ライン特別快速と言えどきっかし3時間。13:14着。ワイドビュー踊り子はガラガラ。誰が日曜午後に伊豆急下田に行く? しっかし遅い。単線なので各駅と10分しか違わないのはどうよ? 雰囲気代だけで1980円かぁ。
 伊豆急下田15:41着でリゾート21発が15:42。待ち時間1分・・・不安は下り到着で単線が空いた瞬間上り発車のパターン。しかも島式ホームの対向車線に列車がいないパターン。踊り子が駅に入線、減速・・・島式ホームじゃない! 降りたらダッシュ! ・・・も空しく上り発車。あー待ち時間40分・・・
 このような無謀な意味の無い旅計画している人、伊豆急折り返しは要注意です!(笑) 


 次のワイドビュー踊り子はすでに満席。時刻表5月号で旅していたmetooは知らなかったのだが、「踊り子号高尾行き」なるものがあり、まだ空席がありそれも考えたが、横浜線経由の期待を裏切る新宿経由。う〜ん、これなら相模線経由の方が早い。それではと各駅に決定。ここでも楽天家は言う「始発駅なら余裕で座れるよ!」。そして晩酌買いに。3両の普通列車、海側だけしかないBOX席は、すぐに埋まりだし。はぁ・・・座席取りでmetoo大忙し。
 この日は伊豆長岡で花火大会。楽しそう! 湯河原でも。浴衣女子多すぎ。しかーし! 鉄屋はそんなのも無視無視(はっきり言ってバカです!)。茅ヶ崎から相模線。横浜線と比べて遅いけれど空いているのが良いね! この線も完乗。橋本着が19:57。この日も約600km乗車。座れなかったのが熱海〜小田原間のみ。完乗区間は二日間で伊豆急線・長野電鉄上田電鉄吾妻線大糸線・相模線でした。