*プチ鉄分補給

E531


 急に1日空いた。先日BMWに引っかけられて足を引きずっているので、鉄分補給にした。なるべくエスカレーター使用で(笑)
 今回は東京近郊区間大回りに挑戦。乗りつぶしていない、「両毛線」「水戸線」を潰してきた。改めて北関東に弱いと思った。昨年8/4ーの鉄分補給で乗り損ねた路線のリベンジである。
昨夏吾妻線107系に初乗車で驚いたが、水戸線E531系電車も初乗車。綺麗でビックリ。早速ググれば交直両用、それで都内では見られないのね。
 さて沿線では上毛の山並みが綺麗。伊勢崎付近はバイクで何度も通った景色で、だだっ広く北関東工業地域を支える工業用地を抱えている。足利を通り過ぎると、沿線は田植え直後の景色に混ざり、麦秋あり。水戸線に入ると進行方向右手に百名山筑波山が見えてくる。いままで東京サイドからしか見たこと無かったので、背後から見る景色も良かったなぁ。
 今回は89.2km乗りつぶし