*『ミュージアム巡り ⑧ 地下鉄博物館』

  そこ(葛西臨海水族館)で時間もあったので、鉄分補給に地下鉄博物館に出かけた。地下鉄、と言えば東洋最初の銀座線の車両、そして丸ノ内線の特徴ある赤い車両だろう、もう1個あげれば日比谷線の3000系だろうな、と思い入場すれば、まんまその通りだった(笑)

やっぱ丸ノ内線



 あとは個人的に千代田線の6000系は(当時としては)近未来的で、地下鉄っぽいなぁと思ってた。あの前面扉って開けると階段が出てくるとは知らなかった(地下鉄ってホントよく知らないんだ……)

一瞬室内灯が消えていたっけ


 親子が多かったんだけれど結構空いている方で、シミュレータが空いていたので、一回運転してきた。昔電車でGO!やって以来(笑) 係員のオヤッサンの言いなりにマスコン動かしブレーキかけた。ちゃんと停止線で止まれるようになっていたが、実際遅めの運転で80点くらいだろう。そうそうかつて京王線の運転手さんに、「地下鉄(新宿線)は信号機が無い」と言っていたが、シミュレータには信号機が出てこなかったな。ホントのことは知らんけど。
 地下鉄クイズを出す機械があって、ちっちゃい小学生がバンバン正解を出していて、子どもの知識量はスゲえなと思ったよ。

ジオラマが好き!