*首都圏で乗れてない線路

 先日1日予定が空いた。乗りつぶしに「鶴見線」行くか!と思ったが、結論から言うと無理だった。中途半端な鉄屋さんゆえ乗らずにこの歳まで来てしまったな。
 長い間、ホ−ムの短さ故、新型車両(101系以降〜)が入れず、旧型国電(72系?わからん)が残る珍しい路線なので、結構話題になっていた。しかしmetooは旧国に何の思い入れも無い。木製で油臭い床、通路に邪魔なポール。まぁ今に思えば写真撮っておけば良かったとも思うが。
 枝線の多い鶴見線。大川に行く電車が朝夕しかなくて。さらに扇町、海芝浦。バイクで鶴見まで行くか? もう少し時刻表とにらめっこしないと乗りつぶせないな。手強いぞ、川崎市