*『森田童子が急逝』

 昔このダイアリーにも投稿したが、彼女のコンサ−トに行ったことがある・・・というと大袈裟だが、法政大学の学祭の、それは小さな小さなミニコンサ−トだった(のでホントに10mも距離の無い席だった)。
 詳しいことは全く知らないのだけれど、彼女のLPを聞けば学園紛争の時代なんだろうと分かる。だから、そこはまぁ「法政大学」なんだろう、と勝手に納得していた(笑)
 いつものように黒い服・サングラス、表情を変えずに「ラストワルツ」を手話で紹介して、あの高音で歌いきった。話題にならないが、このラストワルツは好きな曲だ。
 当初、男なのか女なのか(歌詞にはよく「僕」「僕たち」が出てくる)分からなかった。「童子」って、そもそも男のことなのか? なんて話しもしたっけ。65歳で心不全、急逝。彼女は引退後結婚して表舞台には二度と出てこなかったが、良いご亭主に恵まれ、良い家庭を築いていたことを祈らん。合掌。