*乗りつぶしてきたぞ「鶴見線」

metoo7s2018-06-17

雨の心配が無かったので鶴見までバイクでツ−リング。しかし駐輪場が無くてアセッ! とりま最難関の大川に行くことにしたが、気合い入れすぎたか、30分ホ−ム待ち(笑)
 運転台に張り付いてビデオ録るオッサンもいて、鉄屋の匂いプンプン。あ−自分もあんなんかなぁ・・・電化されてるとは言え1 ゆがんでいる線路 2 月見草だらけの線路沿い&線路内

 3 そのくせ工場内に引き込んでいたりで多くの駅で、さながら車両基地なみの線路数
 安善からは単線。終着駅の大川は・・・無人駅かぁ。そのくせスイカタッチはあって、きちんと皆タッチしていくんだから日本人は偉いよな。










次は扇町に行く。




こちらも大川と50歩100歩。予定ではそのまま海芝浦に行くつもりだったが、路線図を見ていたら「南武線支線(尻手〜浜川崎)」も乗っていないことに気付き浜川崎で下車。普通駅の乗り換えってくっついているんだけれど、改札を出る・・・スイカタッチの寸前で(「乗り換えのお客様はスイカにタッチしないで下さい」)の放送に気付き、ムダな出費を抑える(扇町〜海芝浦は、最短距離計算だと安いのだ)。「南武線支線」も気付かなかったよ、首都圏に住んでて。鉄屋さんとしてヘタレだな(笑)
 鶴見に戻ってくるが、またまた海芝浦行きに30分待ち合わせ。降りてビックリ、外に出られず(改札のところに(改札では無い)、守衛がいて一般客を通さない。写真を撮りたかったが、撮影禁止)。しかもすぐ折り返しでは無く30分待ち。すごくむだな休日の午前(ちな、5時起き)。しかしここからは首都高湾岸線、とくに鶴見つばさ橋が良く見えて、ひそかなデ−トスポットとしては目立たなくて良いと思う。


ただし施設は自販機1台。午前はツ−リングで冷え切っていたのでホットがあれば飲みたかったが、すべてコ−ルド。
 あとは成田線(成田〜我孫子)。あと武蔵野線の(西船橋〜南船橋)は厳密に言えば乗っていないな。あ−烏山〜宝積寺とかも乗っていないが、近郊区間では厳密に言えば違うのかな。