*人生初の『静嘉堂文庫』


f:id:metoo7s:20190421105834j:plain



  東京に住んでいながら全く知らなかった静嘉堂文庫。今春、世界で3つしか無い「曜変天目」3つが、(違う場所、奈良・滋賀・東京で)全て公開されるというので、東京にある曜変天目を見に、二子玉川まで二輪ツ-リングに出かけた。
 行きは多摩川沿いを下っていった。暖かな陽気で、絶好のツ-リング日和。河川敷では子どもから大人まで草野球やっていて楽しげ。写真をアップしたいところだが、バイクでは、グロ-ブ外してカメラ出して・・・が、煩わしい。結局ナビを頼りに静嘉堂文庫まで走ってしまった。この時期は特別展で「備前刀」をやっていた。驚いたのは、女子(JCくらいからJD~ミドルまで)が多いこと。カップルを含めても断然、女性の方が多い。噂では聞いていたが「刀女子(あってる?)」、すごいぞ。
 今人気の二子玉なんだが、予想外に緑が多い。こんなすごい場所が世田谷にまだあったか。岩崎家・三菱財閥やっぱりすげえぞ。「曜変天目」、すごく良かったぞ。ところで、TV番組で有名になった4個目の「塩水橋登山口ルート」は、いったいどうなったの?

f:id:metoo7s:20190421104825j:plain
f:id:metoo7s:20190421114445j:plain
f:id:metoo7s:20190421114117j:plain