*『ようやく春、今日はトレーニング』

寒い冬がやっと終わりっぽい。例年春夏秋登山を楽しんでいるので、GW前に少しはトレーニングを、と思い城山に登ってきた。  日本人なら誰もが知っている(と勝手に思っているけど、関西の方は知っていますか?)高尾山の奥の山が城山(日本のあちらこちらにある名前の山だ)。高さは高尾山より70M高い。今回は午前お仕事で午後から登った。と言っても1時間位で登れる。  何しろ梅の季節・梅の名所を経由するので、中高年夫婦を中心に人が溢れている。加えて狭い旧道(かつての甲州街道は、高尾~駒木野~小仏峠)を臨時の「高尾駅小仏峠」の臨時運行バスがガンガン走っている。すれ違いで車がなかなか進まない。  午後1時半登り開始は遅めなので殆どいない。山頂前には、高尾山名物「スギ花粉」の黄色い飛沫にも出会える(地元民以外は知らないかも・・・?)。そして山頂からは高尾山頂がよく見える(写真中)。暖かな気候のためか山頂にも人が溢れていた。公共交通機関で来ていたなら、そしてガンガンの健康体ならビールでも、と思える陽気だった。小仏から高尾駅に向かう旧道沿いには喫茶店もあって、登山後に飲む珈琲って何であんなに美味いのだろう。

f:id:metoo7s:20220312143724j:plain

城山山頂、月も見えた!

f:id:metoo7s:20220312143221j:plain

左下が高尾山599M

f:id:metoo7s:20220312155349j:plain

小仏に向かう駒木のは梅園で有名