*社会科見学! その3

metoo7s2011-08-11

ついでだから江戸東京博物館の話も。www.edo-tokyo-museum.or.jp/ ここは東京都民にとって社会科自由研究のメッカみたいなもんだ。さあ、小中学生お持ちのご両親・お祖父ちゃん・お祖母ちゃん、出番ですよ(笑)
ガキンチョ君が嫌々見て回ると30分で入場料の元が取れないので(小中学生は入場料タダなのに、一般は1,520円もするんだぜ?)、ここは1つ、ガイドボランティアを頼もう!(タダです!)
日本語がダメな人には英語・フランス語・中国語なんかもOKだったと思います。(確かめていません!) 少人数で行ったmetooはガイド頼みました。分かっているつもりで分からないことばかりでした! 例えば参勤交代で来たお付きの人は、江戸屋敷のどこに泊まるの? ....って知っていました?(答えは最後に)
神田川玉川上水が飲料水って言うのは知っているけど、具体的にどこで水をゲットするの? など詳しいことを教えてくれます。日本橋の「日本橋」ってかいたのは誰ですか? 答えは「徳川慶喜」です。大人でも目から鱗の話ばかり。だから自分たちがお願いしたガイドなのに、知らないオジサンが付いてきて挙げ句の果てに質問までしてきます(笑) それでも嫌な顔をしないのが偉いとこ。
ゆったりできる夏休みだからこそ、家族や孫を連れて下町や上野公園に行くのも良いことですよねぇ〜

(答) 江戸屋敷の壁の部分が部屋になっていて、その狭い部屋に住むそうです!