*NHK BSプレマップ「J−POP青春の’80」

metoo7s2011-08-26

8/22にアンコールスペシャルで「J−POP青春の’80」
http://www.nhk.or.jp/bs/jpop80/)をやっていた。【司会】は大友康平橋本奈穂子。’80年代を良く知っている人でも、なかなかfavoriteは違うだろうから微妙な温度差のある番組だ。'80って最初と終わりで10年間もある。番組内で「バブルが....」って言ってたけど実際'80初頭は「円高不況」だ。
そして出てくるアーティストも、初頭の人であれから30年間、後半の人だって20年間経過。さすがにルックスも歌唱力も落ちている人も多い(爆)
個人的に大好きな「君と歩いた青春」が聞けた。名曲だと思う。
太田裕美他、数名がカバーしている。この番組では太田裕美が歌った。彼女は作詞の伊勢正三や、ガロの大野真澄と3人で「なごみーず」と言うユニットを組んでアラフィフ世代に良質なコンサートを提供している。
私は太田裕美がカバーすることに文句を言う気はサラサラない。言いたいのは本家正やんこと伊勢正三が、全然歌えなくなってしまったので、仕方ないのかな...ってことだ。ただできるならオリジナルに近く、男性ボーカルで純朴に歌って欲しいよな!っって思うのは私だけ? この曲のクライマックスは「君はなぜ 男に生まれてこなかったのか」なんだが、太田裕美があの高いキーで歌い上げると、(いや、やっぱこの歌は男の切ない歌だから^^;)って思うんだよ。

フォーク全曲集

フォーク全曲集