*悪人

metoo7s2011-08-17

やっと観ましたwowowで。評判良いですよね♪ 深津絵里日本アカデミー賞主演女優賞とったんでしたっけ? 深津絵里って魅力的なんですか? 私はまだ良さが分かりません。妻夫木聡のワーキンプア、岡田将生のダメ男、なかなか普段と違う人物設定も意外性があって良かったです。
1960年代70年代もこういうシチュエーションはあっただろう。そして今もある。ただ違いがある。
昔は一部を除いて全体がそれほど豊かじゃなかった。でもこれから頑張った分は幸せになれるような雰囲気があった。どんどん暮らしが良くなっていく予感があった。翻(ひるがえ)って今を見渡すと、ありえねーくらいのワーキングプア。年金も頼りにならない。生活保護を食い物にする貧困ビジネスまで出てくる暗い時代。バブル崩壊からもう20年も暗い時代。なのに物質だけは満ちあふれている。昔は貧しくても結婚できた。今はできない。学校出て就職できないと、その後人生に夢がもてない。そんな時代。
そんな時代のモヤモヤをうまく描けている(原作の勝利かな?) そのモヤモヤは地方都市の方が多いんだろう。そこで高校卒業して、東京や大阪など大都市に脱出できなかったら....? 脱出できたとしても幸せに成れると限らないけれど。
こういう閉塞感がこれからどんどん映画化されていくんだろう。だが残念なことに高二以下の連中には実感できないんだろ。できたとしても(自分は違う!)と、裏付けのない自信に満ちあふれているんだろう。怖いな・・・

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人

悪人