*対等で敬愛できる関係って

metoo7s2011-08-05

対等で敬愛できるそんな関係を、どうしてなかなかできない....ってか維持できないんだろう。皆さんは維持できていますか? 人を愛し始めたときや、逢いたくて逢いたくてたまらない時の、あのピュアな気持ちはどこにいくんだろう、一体....?
プライドの高い人は、大切なのは好きな人なのか、自分の気位なのかどっちなんだ、って思うことがある。そして端から見ていて大切なものを失っているのに、強がって「後悔してない!」って言うんだけれど、本当にそうなのかな...? 後悔しないから同じように大事な物を失い続ける。そんな人が身近にいる。可哀想だな、って思うけれど自分を変えられない人は、私の力で変わるわけがない。
若いうちは、プライドとか物欲だとか、本当は人生であんまり大事じゃない物を大切にするよね。でも若いうちは皆、多かれ少なかれそうだよね。大事な人のために、何かしてあげたい...その気持ちを恋人はどうして「俺にゾッコン、とか、尻に敷いてる、とか、あーいいのいいのあんな奴」って言えちゃうんだろう。
『愛はきっと訪れよりも、過ぎる時に 姿見せるもの』...終わりの時に見えたからと言って、嬉しくも何ともないな。はぁ....