*ウルトラQハイビジョンで復活!

metoo7s2011-07-03

たぶんガッチリマンデーだと思うが、森永卓郎が「この夏のHitの予感はウルトラQ!」と宣言、加藤浩次と私(えっ???) まずは現在wowowでデジタルリマスターで放映中(http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060545001/
そしてデジタルカラー化もする。あの冒頭の気味の悪い音と共にモノクロの墨絵がぐるっと回って「ウルトラQ」って出るのが怖かったからモノクロでも良いんだけれど。
コアな人にしか分からないと思うけれど江口寿か鴨川つばめのマンガ作品中に「あなたはもしかして私の母親ではありませんか?「ギクッ!」というネタや「鳥を見た」と言う元ネタの分からないのがあった。分からないけど何かどこかに引っかかる....的な。前者は「つげ義春」と後に分かり、後者は昨夜録画していたウルトラQで、まさにタイトルが「鳥を見た」。渋い、渋すぎる。内容も渋い。またやたらちびっ子が出てくるのが特徴だが、上野駅から列車で田舎に帰るシーンがあるが、よくこんなボロイ列車が当時走っていたもんだと、感動する。ガラモンもでてきて、あまりに間抜けな設定で倒れそうだ。初めて観る人も、昔お子ちゃまでションベンちびりそうになりながら見ていた方々も是非見て欲しい!

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

ウルトラQ Vol.2 [DVD]

ウルトラQ Vol.2 [DVD]

ウルトラQ Vol.7 [DVD]

ウルトラQ Vol.7 [DVD]