*今日も真っ赤な夕焼け、そして地平線を想う

metoo7s2011-07-08

暑い今頃の夕焼けは(適度な雲が夕焼けの染まり)、オレンジだったり今日のような真っ赤な夕焼けだったりで文字に表すことのできない美しさがある。
そんな時、私は地平線の向こう側を想う。日本ではなかなか見たこと無いのだけれど・
都会ではビルに遮られ、田舎では山々に遮られこの狭い国では地平線はまず見ることが無い。だから初めて地平線を見たときの感動ったらありゃしなかった。
こんな歌がある
「地平線の向こうには 血よりも赤い夕焼けがある だから傷ついた戦士のように 故郷を思うのです
地平線の向こうには 愛よりも深い海がある だからぼくはいつも 地平線の向こうに 沈んでゆきたい
だからぼくはいつも 地平線の向こうで 死にたいと思います」
ごめんなさい。分かる人にしか分からない歌です。ただ地平線の向こうを想うときに頭に浮かぶ歌です。愛よりも深い海を考えながら....