*チャイルド・プレイ

metoo7s2011-07-15

この映画の話を若い子にすると(1988年作品....ライブで観てない筈なのに)「チャッキー!」って返事が来るくらいだからとっても有名なんだよね。
この映画怖いなぁ。人形とかが動くのって基本、怖いよ。(アニミズムって言葉もあるじゃん....アニメの語源って話しもある)昔から人形が夜中に動くとか、髪の毛が伸びてくるとか.... そして演出が上手いよ。例えば箱から電池が出てきて(電池なしで動いている!)って気付く場面。やたらアキレス腱あたりを狙って相手の自由を奪うとこ。それに何より、もう大丈夫だろう....って油断していると、死なずに襲いかかってくる....こりゃあもう「ターミネーター」だわwこちらの刑事と来たら全然役に立たない。もういない方がいいくらい。 そしてターミネーターだから当然しつこい。もう終わりだ、助かった〜と思ってはいけない。どのくらいしつこいかと言えば、ヒット作につきものの「パート2」「パート3」など全5作できているくらい。こんなプレイはイヤだなぁ、怖いなぁ怖いなぁ〜(最後は稲川淳二ふう)

チャイルド・プレイ [DVD]

チャイルド・プレイ [DVD]

チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁 [DVD]

チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁 [DVD]