*583系が好き、なので....

metoo7s2011-07-23

2008年夏に北陸本線419系(旧583系)に会いに行った。ネットで情報収集して春江で待ち受け、福井まで乗車した。金沢方面から特急の勇姿で(なのにトロトロと)見えてきたときにはシャッター夢中で切ったよ。たとえ、列車の片側が国電101系のような「食パンマン」になったとしても好きなのだ。そんなんで愛情は変わらない(笑)
翌年、「寝台特急北陸」乗車の際に富山で419系がいたときも嬉しかったな!  座席がリクライニングじゃなくても、metooは別に構わないー。他に乗客がいないときにbox独り占めできるあの感じが好きなんだよー♪ 思えば九州に行ったとき、門司港九州鉄道記念館581系が「月光」で展示されているのも感動もんだった!(一般に「月光型」だもんね)
東北本線で時折「ひばり」とか「はつかり」が復活すると583系が走っている。当時のクリームの国鉄特急色にブルーの帯が良く似合う。九州鉄道記念館の車体はペンキも綺麗、JNRのロゴもピカピカで581系も嬉しそうだったよ。