*『スリー・ビルボード』

社会派劇。2月のアカデミー賞にノミネ−トされて俄然観たくなったが、社会派劇かつ有名スタ−不在の映画の悲しさ、早々と上映が終わりDVD化を待っていた。
 主演はすぐに名前を忘れるフランシス・マクドーマンド。『ファ−ゴ』で受賞しているんだよね。この映画はテレ東だと思うが何の気なしに観て、結構記憶に残った珍しい映画だった(ジョン・マルコビッチが出てなかったか?)
 署長にはウディ・ハレルソン。最近では『グランド・イリュージョン』が記憶に残る。『ゾンビランド』も良かった。ジェイソン・ステイサムのように味のある役者さん。やな奴かと思ったら、これが良い役柄で。先の読めない展開ですごく良い作品だった。
 アカデミー賞受賞は先ほどのフランシス・マクドーマンドが主演女優賞を、アカデミー助演男優賞は署長役のウディ・ハレルソンと、すっごく嫌な警官のサム・ロックウェルが同一作品で争う結果になったが、獲ったのはサム・ロックウェル。映画観ちゃうと、やはりそうなるかなぁと納得してしまった。
P.S.1  アメコミの映画化ばかりで、ハリウッドどうなっちゃうの!? と心配(かつ、飽き飽き)してきたが、こういう良質の映画作れるじゃん。
P.S.2  何となく観ちゃうなぁって感じで『IT 〜それを見たら終わり〜』も見たんだけれど、あんな可愛い弟を殺されるわ、警官の子どもがすっげ−イジメをしているとか、どうなってんだ? この町の警察は!? こいつらもビルボ−ドに書かれるぞ! って思った(笑)