*『靴をなくした天使』

ジョーン・キューザック

D・ホフマン主演のコメディだと? さらにアンディ・ガルシア、ヒロイン役のジーナ・デイヴィスはよく分からないんだけれど、ジョーン・キューザックも出るというので、豪華さに惚れて鑑賞です・・・見終わる・・・あれれ、ジョーン・キューザックいた??? エンド・ロールでも確認。むむむ、ggrぞ。
 ジョン・キューザックじゃなくて、ジョーン・キューザック??? なんなのこの似たような名前。しかも女性。もっとggrばジョン・キューザックの姉ちゃん! 劇中、ダスティンの女房役かぁ。
 コメディとは言え、この女房ダンナの言い分は一切聞かず。しかしホテルの飛び降り事件の際には、急にできた女房に早変わり。当時はそこそこ可愛い。
 ホームレス役のアンディ・ガルシアは誰だか分からず・・・(^_^;) 髪を切ってさっぱりしていつものオールバックに「富士額」で、ギャングっぽくなります(笑) 
 ダスティンのベシャリが、うざっこく耳障りですが、基本善人ばかりの映画でホンワカします。原題は「HERO」。上映時はともかく、キムタクの「HERO」が有名な昨今、このタイトルで、HEROとは? 改めて問いただすのも良いでしょうね。