*『中学時代好きだったアイドル』

明菜


忘年会、今年のお題。『中学時代好きだったアイドル』
ハタと困った。探したがいなかった。男性バンドやロックバンドを聞いていたのでアイドルとはさよならしていた時代だ。
 中堅社員が「南野陽子」と真剣に答えていたら、お隣の若い女性が「渋いね〜」って・・・何!? そのリアクション!? 俺の永遠のアイドルなんだよ〜! って叫んでいたけど(忘年会のお題を今叫んじゃダメだろ?)
 よくマツコが「私たちの時代は聖子ちゃん派と明菜派に分かれていたのよ」って言う。自分的には、第三極にいつの間にか目がぱっちりと二重になったキョンキョンがいて、そのどこにも属さない変なところに、堀ちえみとか松本伊代がいたような気もするが(今の若い人は明菜がアイドルだとは思っていないだろうに)。
 誰と言えばいいんだろう? 舟木一夫とか西郷輝彦とか言ってウケをとればいいの?(よく知らんが) 大学生にもなってアイドルのおっかけいたなぁ。相当キショイと思っていたが、今に思えばあれがアイドルヲタクのハシリだったんだろうなぁ。(結局かく人が見つからん)