*『年末・プチ忘年会』

 コロナ禍で職場の忘年会は3年連続ボツ。毎年これでは淋しいので、高校時代の仲間を誘ってプチ忘年会をした。遠いところでは千葉の浦安から来てくれた。感謝だ。
 日曜11時に会って、4時半で終わる。これなら明日の仕事にも差し支えないだろう。数人で話していると、「あの時一緒に行ったよね」「え、俺行ってないよ?」「え、じゃあ誰?」こんな話がいっぱいあった。
 例1:「あいつん家、行ったよね?」「え、行ってないって」「家の後ろに中央道が見えてさ」「あぁ見た見た」こんな感じ。
 例2:「免許取りに行ったら府中の試験場で会ったよね?」「会った? 会ってないだろ?」「あったよ。免許見てみ」「えっと取得日は・・・4月6日」「ほら見てみ」・・・見ると4月6日・・・同じ日! 忘れていた記憶が封印を解く!
 大学時代の友人も良いけれど、高校時代だと、まだバカやったり恋愛がどうだこうだと、つまらないことで悩んでいて楽しい。高校に行かない、って人もいる。確かに勉強は急に難しくなるし、習うことも半端なくあるけど、それでも高校って(差し引きプラマイ、プラス)だと思う。行った方が良いぞ、高校は。