*『ブラタモリ:室蘭』

 見逃していた!昨日録画して今日見る。以前も(バイクで行ったとき)書いたが、白鳥大橋といい、地球岬といい、工場群といいずいぶんと魅力的な街だ。再放送みれて感謝だ。
 羨ましいのは、ドロ−ンでの撮影(地球岬があんなに高い崖の上だとは・・・分かっているけど、本当に高いんだ)や、海岸からの撮影、製鉄所・製鋼所の中にも入れること。白鳥大橋で湾をショ−トカットしていったんだが、本当に近い。また函館のように「陸繋島」だったことも初めて知った。何よりこの岬が火山内部を半分に切った形だというのは面白かった。
 次回は吉祥寺だ。ここは祖母が住んでいて何度も行った所だ。小さいとき色んな所を(井の頭公園はもちろん、善福寺公園あたりまで)歩き回った。こちらも楽しみだ。