*祝日に思う

華厳の滝

敬老の日が第三月曜になって(他にも成人の日トカ)、なんかスッキリしないんですけど、そんなことないですか?
そして間もなく「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸です。ちなみに近所のJCはお彼岸を知りません....orz
改めて思うのは「春分夏至秋分夏至」のうち、春秋のみ国民の祝日なんだよね−、日本って。西欧〜北欧なら「復活」の意味合いのある、冬至が祝日でしょーって思うんですが、そこは仏教国。そして神道。しかもこの国のメンドイとこは何でも曖昧でゴッチャになること。英語でも何でも巧みに取り入れて、なおかつ勝手にアレンジしちゃうとこ(納豆+スパゲッティ、カレー+うどん、だとかアレンジしすぎ^^)
神仏はいつの間にかご一緒になっているし、天皇(=神様)自ら、仏教を信じるよう勧めたり、日本の危機に大仏にすがったりした歴史があるからねー。結局天皇家の墓参りが、春秋だから国民の祝日だって話だよね^^祝日、天皇関係だけは日程が変わらない(=勤労感謝の日とか)のが、さすが日本・神の国
とりま、秋分の日に向かって朝夕は涼しくなってきた。今週は日光方面を攻めようと思うが、朝夕涼しく昼は暑そう....戦場ヶ原のあたりは....? ちょっと上着に悩むところ。紅葉にはまだ早いが北関東を楽しんでこよう!