*NFL(アメフト)開幕!

ドルフィンズ

NFL(アメフト)に興味ある人、あまりいないよね!?
日本人にはルールが難解! (バスケットも平均的日本人には難解....!)
知っている? プロ野球が年間130試合近くやっているのに、アメフトどんだけやっているか? NBAのプレーオフなんか、予選から毎回3勝したチームの勝ち上がり。でNFLは...?
 レギュラーシーズンが17試合!(たったの...!) そしてプレーオフも1試合ポッキリ。誰もが知っている「スーパーボウル」(スパーボールじゃないよ。それじゃあ跳ねちゃうよ(笑))も、1試合限り。それだけハードなんだね!
毎試合常時出ている選手だけでも30-40人はいる(NBAバスケットは10人程度だよ)のに、それでも給料払えているんだから、アメフトの力はすごい!

 ....でマイナーなんだけれど(まぁ優勝は何度もしているけど(2回/ 第7回(1972)、第8回(1973))出場は5回/ 第6回(1971年)、第7回(1972年)、第8回(1973年)、第17回(1982年)、第19回(1984年)....最近御無沙汰...)マイアミドルフィンズが個人的に好き! 一昨年から奇襲「ワイルドキャット」が効いている!(....んだけれど、圧倒的にボールを支配しつつ、ゲームに負けるところが....切ない! 勝てよ−!) この「ワイルドキャット」、他チームの評判はさておき、見ていて楽しい。今年こそ! と念じつつ(温暖な気候のチームだから、真冬の雪の中での試合とか対応しづらいのかな???)、せめてプレーオフには出て欲しい...!! あ、オープン戦ビルズに15−10で勝利! 渋いな、この点差....
この話題自体、日本ではマイナーだなぁ....ため息ばかり