*日光ツーリング

三猿

「秋の計画」で、日光ツーリングを書いたので「有言実行」走ってきました。
東北道は都内通過がかったるいので、関越道〜北関東(伊勢崎IC)でR122を北上。基本おさえの旅は「東照宮3猿・陽明門・眠り猫・泣き竜」「二荒山神社」「明智平ロープーウェイ」「華厳の滝」「中禅寺湖(横に観ながら通過)」「戦場ヶ原」「金精峠」 R120で沼田IC関越で帰京ってコースです。
東京が今夏最後の真夏日に行きましたが、午前中の高速は革ジャンで丁度良し!R122はそこそこ込んでいるし、何せ「秋の交通安全運動週間」です。安全に走ろう! 都内の下道では白バイ4台に黒バイ1台みてビビリましたし(^^:)
日光は上着脱いで半袖丁度良い。適度に曇ってたんですね。ところが晴れ間に成るとシートが熱い熱い! 暑がりながらいろは坂を登っていき、明智平。ロープーウェイ、乗って良かった! 景色サイコー!! 3分くらい? そんなに値段も高く無いし。オススメ−です。

(早く華厳の滝行きたいね♪)と、華厳の滝の駐車場に。エレベーターもあるけど・・・そこは節約。戦場ヶ原から先は雲って、なおかつその前に雨だったんでしょう。路面はウェット、外気は寒い。気温20℃以下で走ってて寒い寒い。沼田近くになってようやく寒さから解放...
 そして関越乗ると、そこは33℃の世界。暑くて熱くて....。日光はもう少し先の紅葉の季節が良いと思います。但し帰りの高速大渋滞は覚悟しましょう!