*パブリックエネミーズ

マックィーン

パブリックエネミーズを観た。主演はまごうことなきジョニー・デップ。伝説の銀行強盗デリンジャーを描いている。デリンジャーはすでに1973年に「ダーティハリー」の産みの親、ジョンミリアスが監督している。全体の半分以上が銃撃シーン。男なら「デリンジャー」って言う銃を知っていることでしょう。あの有名なボニー&クライドさえも、銃にはなっていませんよね?(あの小室さんがいたT.M.Networkの曲にも「走り抜けたボニー&クライド♪」って唄っているよねー!?)
 パブリックエネミーズは「ジョニデのための映画」なんでしょうね。大ヒット作「パイレーツオブカリビアン」のジャック・スパロウもセクシー、「アリスinワンダーランド」のマッドハッターも良い。「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」ではスウィーニー・トッドでミュージカルも演じた。「チャーリーとチョコレート工場」ではウィリー・ウォンカも演じた。となると後はニヒルアウトローじゃない...?
 アウトロー物なら、やはり「俺たちに明日はない!」。それにSマックィーンの「ゲッタウェイ」(確かサム・ペキンパーが監督。この作品からサムペキンパーって言ったらバイオレンス映画だよね!)。この2作品が双璧。その次が「イージーライダー」のピーターフォンダが演じた「ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー」。これも良かった。
 ちょっと古めの映画だが、たまにはワインでも傾けながら、大好きなパートナーとアクション&バイオレンス映画は如何?

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]

ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]