*独言〜ひとりごと〜

 東京では2週間前に春一番が吹いた。もう陽の光に強さが出てきているので暖かい日は春のようだ。そう感じるのは朝の通勤時。いつもの景色が少し輝いて見える。電線だらけの住宅街も朝日の中で趣を感じる。春は生の勢いを感じる。
 そう思っていたのもつかの間、寒い日が戻る。特に24日帰り、寒さに下向いて歩いていると白いものが・・・雪が舞ってきていて(まぁ積もらないだろう)と思って油断していれば翌朝見える景色は雪景色。どこの屋根にも雪が積もっている。今思えばなんで写真撮っておかなかったんだろう。まるで雪国のような美しさなのに。ハァ。
 ため息と言えば、ココでも紹介した「ダメな私に恋してください」(先週)。深キョンが倉庫に彼氏と閉じ込められて(しかも寒い)、普通なら温めごっこが始まるかとの期待もあるところが、なぜか「肉」を思い出し「ドS元上司・黒沢」を好きなことに気付いてしまう・・・って、婚約しているんだからもうダメだろう!? 一途で優しい山崎君がいるのに、平気で「婚約できません!」なんて、「少女マンガ大嫌い芸人:ケンコバ」が言うように、「悪魔の書」の典型的パターン。献身的な男は恵まれない典型的パターンである。確認してないし、する気も無いがこのドラマはアニメが原作? 一気にダメドラマになった。この後放送・・・も、多忙中に付き終末の楽しみに。
 最近と言えば、犬の夢を二度ほど見た。どちらも尻尾の付け根あたりをガンガン擦っている夢だ。犬は気持ちよさげ。身体をよじったり、知らずに足を掻いたりしている。そして夢から覚める。なんなんだ、この夢は。続きがみたいぞ(笑)
 犬を飼う頃との神の啓示なのか。単なるフラストレーションなのか・・・う〜ん・・・