*『おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?』

 「リベラルアーツ」、どこかで聞いたことあるような無いような。しかし「それって何?」と聞かれればしっかり答えられない。やれやれ。
 ところでTV引っ張りだこの池上彰。今は東京工業大学リベラルアーツセンター教授なのだそうで(いやはやすごい!TIT教授・・・あ、TITはスラングで別の意味も・・・)。ところで東工大にそんなセンターがあったのね。
 さて内容はTV等で話した講義内容を本にまとめたものなので、何度か聞いたことある話もあったし、すでに知っている内容も多かった。ただ氏の一番のポイントは分かりやすいこと。「経済学」の説明も、これは分かりやすい! とりあえず手元に一冊持っていて、何かの機会に曖昧になった知識をまとめるのには最適だと思う。何度も色んな本で学習済みの「宗教」も、目からウロコの話が多かった。なるほどインドで「輪廻」の仏教が流行した理由を考えると納得がいく。
 多くの大学教授も、氏のように分かりやすい言葉で難解な事柄を語れば、もっと有名に、そしてお金持ちになれるんじゃ無いか。そんな事には興味ないよ、と言うかも知れないが、それで蒙昧な人々を啓蒙できると思えば悪くないんじゃ無いですか?