*『台風下の映画まとめ観、その1「オールド」』ナイト・シャマラン

 『シックス・センス』『アンブレイカブル』のM・ナイト・シャマラン監督作品。シックス・センスで(天才・・・!)と思わせた監督も、製作を重ねるにつれメッキが剥げ今や凡人に・・・。
 それでも(次こそ、復活劇を遂げるのでは?)と期待し鑑賞して裏切られる。本作『オールド』は、映画館に行くか最後まで迷って観なかった。今回DVDで鑑賞。
 評価を先に言えば、そんなに悪くなかった。M・ナイト・シャマラン監督、ということでハードルが高く評価は3.5。
 年齢が異常に早く過ぎ去るエリアの説明は陳腐だが、製薬会社の「治験」場だったというのは、まぁありかな?とも思った(しかしこの治験データ、どうやっても世間に出すわけ行かないでしょ?)。
 6歳の子どもが、どんどん歳を取っていく描写は怖いなぁ、と思ったよ。ジャンルはミステリー?なのかな。「理不尽の恐怖」を描くのが得意ですよね。